楽天ポイントギフトカードを換金する方法!高価買取してもらうコツ

便利なサービスを提供している楽天ですが、楽天をあまり利用しない人は楽天ポイントギフトカードをもらっても使い道がわからないかもしれませんね。

欲しくもないものを楽天ポイントギフトカードを使って買い物をするより、現金化してしまった方が良いでしょう。

この記事では楽天ポイントギフトカードを現金化するための方法について解説します。
目次

楽天ポイントギフトカードを換金するやり方は?

楽天ポイントギフトカードを換金するやり方は?


楽天ポイントギフトカードを現金化するためには大きくわけて2つの方法があります。

  • ①自分でネットオークションで売る方法
  • ②専門の買取サイトで売る方法

それぞれのやり方について詳しくみていきましょう。

①ネットオークションを利用して現金化

ネットオークションを利用すれば、楽天ポイントギフトカードを簡単に現金化することができます。やり方は簡単、手元にある楽天ポイントギフトカードをオークションサイトで売却するだけです。

換金率の相場はどう?

上手に利用すれば90%以上の換金率で換金することができるのが特徴ですが、売れる保証がない、カードが使えないとクレームを受ける、どんな相手かわからないというデメリットもあります。

具体的な流れ

STEP
オークションサイトにアカウントを作る。

楽天ポイントギフトカードを売りたいオークションサイトにアカウントを作りましょう。

STEP
楽天ポイントギフトカードを登録する

次に売りたい楽天ポイントギフトカードを登録して、最低落札価格を決定します。

STEP
落札

あなたが出品したポイントカードを欲しい人が競り合って、落札されるまで待ちましょう。

STEP
確認・発送

無事落札されたら、落札者と連絡をとって売買成立です。
指定した口座にお金が振り込まれたことを確認したら、楽天ポイントギフトカードを郵送しましょう。

②専門の買取サイトを利用して現金化

楽天ポイントギフトカードは専門の買取サイトを利用して現金化することもできます。

換金率の相場はどう?

専門の買取サイトを利用した場合の換金率は、およそ75%から80%程度で、オークションで売却するよりも安くなってしまうこともあります。

具体的な流れ

STEP
申し込み

買取してくれるサイトにアクセスし、申し込みフォームに必要事項を入力する
楽天ポイントギフトカード買取サイトにアクセスし、サイトにある申し込みに必要事項を記入しましょう。
申し込む前に無料で見積もりを取ることができるサイトもあります。

STEP
メールアドレスと本人確認書類を用意する

楽天ポイントギフトカードを現金化するためには、メールアドレスと本人確認書類が必要になります。
事前に用意しておくとスムーズに取引ができます。
本人確認書類は運転免許証や健康保険証、パスポートなどです。

STEP
買取金額が振り込まれる

買取が完了すると、指定した口座に現金が振り込まれます。

楽天ポイントギフトカードを現金化するなら買取サイトがおすすめな理由

楽天ポイントギフトカードを現金化するなら買取サイトがおすすめな理由


楽天ポイントギフトカードを買い取ってもらうなら、オークションを利用するより買取サイトを利用しましょう。

なぜ換金率が低くなってしまうかもしれないにもかかわらず買取サイトが良いのでしょうか?

申し込みから振込みまでスピーディ

買取サイトを利用すれば、すぐに現金を入手することができます。

オークションであれば競り落とされるまで数日間かかる上、購入者が現れない可能性があります。
その点買取サイトで、あれば申し込んですぐに現金化することができます。

安全に現金化できる

オークションの場合、どんな人が落札したか分かりません。もしかしたら犯罪に巻き込まれたり騙されてしまうかもしれません。

ちょっとの金額を惜しんだがために後悔することになったら目も当てられません。
買取サイトであれば最後まで安全んい取引することができます。

いつでもどこでも現金化できる

買取サイトにもよりますが、24時間365日現金化を受け付けているサイトも少なくありません。

こういうサイトを利用すれば、例えば仕事が忙しくて早い時間に申し込むことが難しかったとしても、いつでも現金化することができるでしょう。

楽天ポイントギフトカード換金するための条件は?

楽天ポイントギフトカード換金するための条件は?


楽天ポイントギフトカードを換金するためには、最低限満たしていないといけない条件があります。

申し込んだにもかかわらず残念な結果にならないため、条件について確認しておきましょう。

未使用の状態であること(アカウント登録済みでないこと)

ちょっとでも楽天ポイントギフトカードを使ってしまったら、そのポイントカードを現金化することはできません。

例え残高がたくさん残っていたとしても、間違えて使っただけでもそのカードは監禁できないのです。

必ず未使用の状態、つまりアカウント登録済でないことを確認しておきましょう。

有効期限が切れていないこと

楽天ポイントギフトカードには有効期限があります。

当然ですが、期限が切れた楽天ポイントギフトカードは現金化することはできません。
有効期限はかなり長めに設定されているので大丈夫だと思いますが、念のために自分が持っている楽天ポイントギフトカードの期限も確認しておきましょう。

自分の身分証明書、振り込み口座が必要

楽天ポイントギフトカードを現金化するためには、自分の身分を証明する書類が必要です。

また換金した代金は振り込みになりますから、自分名義の口座を用意しておくことも大切です。

楽天ポイントギフトカードの現金化って違法なの?

楽天ポイントギフトカードの現金化って違法なの?


楽天ポイントギフトカードの現金化と聞くと、「それって違法じゃないの?」と心配になるかもしれませんね。

しかし安心してください。楽天ポイントギフトカードを現金化することは違法ではありません。

使わないポイントカードを売却するだけですから、なんの犯罪にも該当しないのは当然のことです。

営利目的でなければ楽天ポイントギフトカードの現金化そのものは違法ではありません。堂々と売却しましょう。

なお、楽天ポイントギフトカードの利用規約には営利目的の現金化を禁止することについての注意書きは記載されています。

なおクレジットカードを利用して楽天ポイントギフトカードを購入し、それを現金化した場合には「クレジットカードの現金化」としてクレジットカード会社にとがめられる危険性があります。

知っておきたい!楽天ポイントギフトカードを高く売却するコツ

知っておきたい!楽天ポイントギフトカードを高く売却するコツ


手元にある楽天ポイントギフトカードを少しでも高く売却するコツについて解説しましょう。

[st-step step_no=”1″]合計金額で申し込む[/st-step]

複数ある楽天ポイントギフトカードの買取を申し込む際は、合計金額で申し込みましょう。

別々に申し込むよりも全部の合計金額で申し込むと買取率が上がる場合があります。

これは意外と知られていないので、この情報を知ることができたあなたは大きなチャンスです。

[st-step step_no=”1″]月初は申し込みを避ける[/st-step]

楽天ポイントギフトカードを現金化する場合には、月初めは避けるようにしましょう。
月初には楽天ポイントギフトカードの売却の申込みをする人がが増えるので、相場が下がりやすい傾向にあるからです。

「今すぐ現金が必要」という場合除いて、月の半ばや月末に申し込むのがオススメです。

[st-step step_no=”1″]複数のサイトを比較してから利用する[/st-step]

楽天ポイントギフトカードの売却を申し込む際には、複数のサイトを比較しましょう。

楽天ポイントギフトカードの買取相場は日々変化しているため、いつも利用しているサイトよりも瞬間的に換金率が高いサイトを見つけることができるかもしれません。

複数のサイトを並べ、その時に一番高い買取率を提示してくれているサイトを利用しましょう。

楽天ポイントギフトカードに限らず商品を売却する時の基本ですね。

楽天ポイントギフトカードを現金化する時の注意点は?

楽天ポイントギフトカードを現金化する時の注意点は?
楽天ポイントギフトカードを現金化するにあたり注意しておきたいポイントについて解説します。

手元のカード、本当に使えるか確認

あなたの手元にある楽天ポイントギフトカードは、間違いなく使えるカードでしょうか?
自分で購入したものなら間違いありませんが、誰かから譲り受けたりもらったりした場合、その楽天ポイントギフトカードは残高が残っていなかったり有効期間が終わっていたりする場合があります。

楽天ポイントギフトカードは見た目では、使えるカードなのかそうでないのか分からないので注意が必要です。

悪徳業者に注意する

楽天ポイントギフトカードを現金化する場合には、悪徳業者に注意しましょう。

多くの業者はまともな取引をしていますが、中にはこちらを騙そうと手ぐすねを引いているサイトがあるので注意が必要です。

最悪の場合、楽天ポイントギフトカードを搾取され、現金も振り込まれないケースも報告されています。

現金化まで時間がかかることも

楽天ポイントギフトカードの現金化を受け付けているサイトによっては、現金が振り込まれるまで何日かかかる場合があります。

もし今すぐ現金化したいのであれば、そのような業者は利用すべきではないでしょう。

自分が利用しようとしているサイトの手続きができる時間や、申し込んでから振り込みが終わるまでの時間についてしっかりと納得した上で利用しましょう。

楽天ポイントギフトカードの現金化がクレジットカード会社にバレたらどんなペナルティがある?

楽天ポイントギフトカードの現金化がクレジットカード会社にバレたらどんなペナルティがある?


もし、現金化を目的とした楽天ポイントギフトカードの購入がクレジットカード会社にばれてしまった場合、どのようなペナルティーがあるのでしょうか。

まずクレジットカードの利用停止処分です。

決められた期間、そのクレジットカードを利用することができなくなってしまいます。

何枚もクレジットカードを持っているならまだしも、1枚しか持っていない場合には不便ですよね。

さらに、現金化が悪徳で常習的であると認定されてしまった場合には、利用した金額に関して一括請求を求められる可能性もあります。
こうなると何のために現金化したのかわからなくなってしまうので、注意するに越したことはありません。

楽天ポイントギフトカードで現金化した人の口コミは?

楽天ポイントギフトカードで現金化した人の口コミは?


実際に楽天ポイントギフトカードの現金化サイトを利用して現金化した人の口コミについて確認しておきましょう。

景品でもらった楽天ポイントギフトカードですが、利用する当てがなかったので持て余していました。サイトを使って簡単に現金化できたのでよかったです。
昔は使わない楽天ポイントギフトカードはヤフオクで売っていたのですが、時間がかかるのがネックでした。売れないこともありますし。その点、サイトを利用するとすぐに売れるので、計算しやすくて助かっています。
楽天ポイントギフトカードを現金化目的で大量にクレジットカードを使って購入したら、クレジットカード会社から問い合わせの電話がかかってきました。その場はなんとかごまかしましたが、次はバレるのでしばらく楽天ポイントギフトカードは購入できませんね」

サイトを利用して楽天ポイントギフトカードの現金化をした人からは、「すぐに現金化できるのが助かる」と言った喜びの声が多数認められました。

しかし中にはやり過ぎてしまった人もいるようですから、実行には注意が必要です。

急ぎで現金化したい人は買取サイトを利用して現金化

急ぎで現金化したい人は買取サイトを利用して現金化


楽天ポイントギフトカードを現金化する場合、安全性や取引できる時間そして手軽さなど総合的に考えると、アマギフ買取サイトを使うのがベストです。

スピード対応してくれるサイトであれば、申し込んでから口座に振込まれるまでわずか10分程度です。

業者を利用すれば、今、手元に楽天ポイントギフトカード持ってなかったとしても、サイトで購入して現金化なんて裏技も出来ちゃいます。

楽天ポイントギフトカードは買取サイトを使って現金化しよう

楽天ポイントギフトカードは買取サイトを使って現金化しよう


楽天ポイントギフトカードを現金化するのであれば、楽天ポイントギフトカード専門の買取サイトを利用するのが圧倒的にお勧めです。

もし手元に使わない楽天ポイントギフトカードがある、楽天ポイントギフトカードを利用して現金化したい、と考えているのであれば、専門サイトを利用して現金化しましょう。

以上、楽天ポイントギフトカードを換金する方法!高価買取してもらうコツ...でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次