▼ギフト券買取業者おすすめTOP5

スクロールできます
比較換金率振込みスピード営業時間対応ギフト券の種類詳細公式HP
買取おーきに買取おーきに92% 最短30分24時間営業 20種類買取おーきにの詳細https://kaitori-o-kini.com/
買取高額箱買取高額箱90% 最短30分24時間営業Appleギフトのみ買取高額箱の詳細https://kougakubako.com/
買取ダン
買取ダン
88%最短10分24時間営業2種類買取ダンの詳細https://kaitoridan.com/
買取ボブ
買取ボブ
88%最短10分24時間営業16種類買取ボブの詳細https://kaitoribob.com/
買取タイガー
買取タイガー
88%最短10分24時間営業9種類買取タイガーの詳細https://kaitoritiger.com/

ギフト券買取は、店舗で換金するよりもネットの専門業者を利用したほうが高い換金率でその日のうちに現金化できるという特徴があります。

しかし、ギフト券買取業者には「手数料がかかる」「タイミングによっては換金率が低い…」「安全かどうかわからない…」といった不安要素があるのも事実。

編集長

この記事では、ギフト券買取の特徴やメリット・デメリットを詳しく解説し、初心者でも安心して利用できる業者選びのコツを紹介します。ギフト券買取に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

\ LINEお友達登録で1%UP! /

目次

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取とは?

まず、ギフト券(ギフトカード・商品券)買取の基礎知識として下記を解説していきます。

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取ってどんな仕組みなの?

ギフト券買取とは、未使用のギフト券(「Visa(VJA)ギフトカード」や「JCBギフトカード」)の他、電子ギフトカードを金券ショップやギフト券買取業者に現金化してもらうサービスです。

買取業者によって異なりますが、店舗への持ち込みの他、オンラインでの申し込みや郵送などの方法でギフト券を売ることができます。

電子ギフトカード

Amazonギフト券、Appleギフト券、Googleplayギフト券、nanacoギフト券、楽天ポイントギフトカード、WebMoneyギフト券、任天堂ギフト券、PlayStationギフト券、LINEギフト券、BitCashギフト券、PayPayギフト券、Netflixギフト券、UberEatsギフト券、majicaギフト券、図書カードNEXTギフト券、QuoPayギフト券など

換金率や本物かどうかの確認など、利用する際は注意が必要です。

ギフトカード買取業者おすすめ3選

買取おーきに

買取おーきに

手数料一切なし・年中無休24H営業。振込みまで30分

買取タイガー

買取タイガー

スマホ完結で最短10分の即日振込。買取できるブランドも多い

買取ボブ

買取ボブ

LINEお友達登録で買取率1.0%UP!24時間土日も受付

特徴
  • ギフト券の買取価格は現金の80%前後の換金率で提示される
  • 買取サイトでは即日現金化が可能で、手続きも簡単
  • 個人間での売買では換金率が高くなる可能性があるがトラブルのリスクも高い

Amazonギフト券買取サイトおすすめランキング

Appleギフト(iTunnesカード)買取サイトおすすめランキング

GooglePlayカード買取サイトおすすめランキング

ギフト券(ギフトカード・商品券)の主な種類

ギフト券には以下のような種類があります。

スクロールできます
ギフト券発行元利用可能場所特徴
JCBギフトカードクレジットカード会社全国全国共通で使える
VJAギフトカードクレジットカード会社全国全国共通で使える
Visaギフトカードクレジットカード会社全国全国共通で使える
UCギフトカードクレジットカード会社全国全国共通で使える
Mastercardギフトカードクレジットカード会社全国全国共通で使える
全国百貨店共通商品券百貨店・スーパー全国全国共通で使える
JUSCO商品券百貨店・スーパーイオン系列イオン系列店で使える
イトーヨーカドー商品券百貨店・スーパーイトーヨーカドーイトーヨーカドー店で使える
西武・そごう商品券百貨店・スーパー西武・そごう西武・そごう店で使える
JTB旅行券旅行会社・航空会社JTBグループJTBグループの旅行商品に使える
ANA旅行券旅行会社・航空会社ANAグループANAグループの旅行商品に使える
近畿日本ツーリスト旅行券旅行会社・航空会社近畿日本ツーリスト近畿日本ツーリストの旅行商品に使える
JAL旅行券旅行会社・航空会社JALグループJALグループの旅行商品に使える
図書券特定の業種・商品券全国全国の大半の書店で使える
コーヒー券特定の業種・商品券コーヒーチェーン店指定のコーヒーチェーン店で使える
ガソリン券特定の業種・商品券ガソリンスタンド指定のガソリンスタンドで使える
お米券特定の業種・商品券米店指定の米店で使える
ビール券特定の業種・商品券酒販店指定の酒販店で使える
Amazonギフト券デジタルギフトAmazonAmazonで商品を購入できる
楽天市場ギフトカードデジタルギフト楽天市場楽天市場で商品を購入できる
iTunesギフトカードデジタルギフトAppleiTunes Storeで音楽、アプリ、映画などを購入できる
Google PlayギフトカードデジタルギフトGoogleGoogle Play Storeでアプリ、音楽、電子書籍などを購入できる

ギフト券(ギフトカード・商品券)には3つのタイプがある

ギフト券(ギフトカード・商品券)は、従来の紙のタイプに加え、プラスチック製のカードタイプやデジタルギフトなど、様々な種類が登場しています。

それぞれメリットとデメリットがあります。

商品券タイプ

最もポピュラーなタイプが、紙で作られている『商品券タイプ』のギフト券です。

古くからあるため馴染み深いデザインのギフト券になっており、贈呈用などにもよく用いられるタイプのギフト券となっています。そのため、フォーマルなシーンでの利用がおすすめできるギフト券です。

一方で、この商品券タイプのギフト券は基本的に実店舗で利用する用途の商品券となっていますので、オンラインショップでの利用はできないことが多い点はデメリットとなっています。

カードタイプ

『カードタイプ』の商品券は、そのカードにチャージされている分を利用可能額として使用できるタイプのギフト券です。

そのため、買い物に利用する都度残高を消費する形で使用できますので、比較的少ない額での買い物を繰り返し行うようなシーンでも利用しやすいギフト券となっています。

したがって、使い勝手の良さが大きなメリットのギフト券です。

一方で、ややその見た目がカジュアル寄りということもあり、フォーマルな場での贈呈用には、商品券タイプの方が向いているとも言えるでしょう。

デジタルタイプ

デジタルギフト券は、インターネット上で発行・管理・利用できるギフト券です。

従来の商品券やカードタイプのギフト券とは異なり、物理的な券体が存在せず、データとしてのみ存在します。スマートフォンやパソコンを使って簡単に送付・受け取りができ、利便性が高いのが特徴です。

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取サイトと買取店舗の違い

ギフト券買取サイトは、主にオンラインで未使用のギフトカードを買い取りますが、買取店舗は実店舗で主に商品券やギフトカードを買い取ります。

買取サイトは24時間365日利用可能であり、手続きもオンラインで完結するため利便性が高い一方、買取店舗は営業時間内に訪れる必要があります。

換金率も、買取サイトの方が高く95%の買取率のサイトもあります。買取店舗では換金率が80%台と少し低めであることが多いです。

スクロールできます
項目ギフト券買取サイトギフト券買取店舗
利用場所インターネット実店舗
手数料あり (サイトによって異なる)なし
振込までの時間短い (最短即日)長い (数日〜1週間程度)
買取価格比較的高め比較的安め
取り扱いギフト券多種限られている
必要書類本人確認書類本人確認書類
その他24時間利用可能、匿名取引可能対面でのやり取りが必要

買取サイトの唯一の欠点をいうと、信頼できないサイトを利用すると、詐欺被害に遭う可能性があることです。

amazonギフト券買取店舗おすすめ一覧!
Appleギフトカードの買取が可能な実店舗5選

ギフト券(ギフトカード・商品券)はいくらで売れる?売却した場合の買取率

ギフト券(ギフトカード・商品券)の買取率
スクロールできます
ギフト券の種類買取率買取価格目安(1,000円券の場合)
Amazonギフト券80%~95%800円~950円
iTunesカード84%~92%840円~920円
GooglePlayカード84%~87%840円~870円
楽天ギフトカード88%~90%880円~900円
nanacoギフト券93%~95%930円~950円
VISAギフトカード、
JCBギフトカードなど
クレジットカード会社発行のギフト券
90%前後900円前後
大手スーパーマーケットのギフト券90%~95%900円~950円
レストランの食事券80%~95%800円~950円
ビール券85%~90%850円~900円

一言で買取率の相場と言っても、その数字は様々な要因によって上下するのが特徴です。

例えば、買い取りを依頼したギフトカードが、幅広い用途に使用できるギフトカードであれば買取率が高くなる傾向にあります。

一方で、用途が限られるタイプのものであれば、買取率は低い傾向になるので注意が必要です。また、買取業者によって設定している買取率が異なりますので、この点も都度チェックする必要があるでしょう。

一般的なギフト券の相場としては80%~90%、最大換金率が高いものであれば97%になることもあります。

買取サイトを利用することで、高い換金率で未使用のギフトカードを現金化することが可能です

編集長

ギフトカードの種類や会社によって買取率が異なるため、事前に各サイトの買取率を確認することが重要です。

Amazonギフト券の買取相場!高く売る裏技・買取率が高い日・変動する理由

ギフト券(ギフトカード・商品券)を換金する3つの方法

ギフトカードを現金化する方法

ギフトカードを現金化する主な方法は下記の3つです。

今まではギフト券の買取先といえば金券ショップが主流でしたが、最近はネット上で完結するギフト券買取サイトでギフトカードを現金化する人が増えています。

ネットのギフト券買取業者を利用する

ネット上でギフト券の買取を受け付けている金券買取業者を利用するという方法もあります。

この場合、買取率が他の方法よりも高くなる傾向にありますので、買取率を重視する方には向いている方法であると言えるでしょう。

一方で、ネット上の店舗を利用する場合は、お店の信頼性をしっかりとチェックする必要がある点に注意が必要です。

電子ギフト券買取業者
スクロールできます
Amazonギフト券初回買取率2回目買取率入金反映時間手数料
買取おーきに92%92%30分無料
買取タイガー85%80~81.5%30分無料
買取ボブ88%88%30分無料
買取ダン88%83%30分無料
買取ヤイバ85%79%30分無料
アマトレード80~84%78~82%60分無料
ギフトアニマル85%80%30分無料
買取大和82~86%78~82%10分無料
バイカ80~86%78~81%5分無料
買取本舗80~86%78~82%5分無料
ギフトグレース87%78.5~80.5%最短90分無料
買取セブン80~88%80~88%10分500円
金券買取EX84~86%77~80%30分無料
買取レオン85%79~81%30分無料
アマトクASKASK5分500円
アマプライム89.80%89.80%30分無料
ベストレート83%70~83%5分無料
アマテラ82%78%5分無料
買取生活最高94%最高94%10分不明
買取デラックス85%79%30分無料
買取戦隊高額レンジャー85%80~85%5分無料
買取マンボウ85%79.5~80%30分無料
買取将軍85%72%30分無料
ネットのギフト券買取業者で売却する流れ
  • ギフト券の種類と金額を確認する
  • 買取業者のサイトにアクセスし、買取申し込みをする
  • 買取価格の提示を受ける
  • 買取価格に同意する
  • ギフト券の番号やPINコードを提供する
  • 代金が指定した講座に振り込まれる

Amazonギフト券を現金化する方法まとめ

信頼性が高いギフト券(ギフトカード・商品券)買取店の見分け方

ギフト券現金化のリスクの中でも特に業者選びは重要です。
信頼性の低い業者に買取を依頼してしまうと、先ほど紹介したリスクを高めてしまいます。

下記のポイントを押さえて安心して依頼できる買取業者を選ぶようにしましょう。

古物営業法に基づく許可を取得し、掲示している

ギフト券や商品券の売買を行うお店は、古物営業法に基づく古物商許可証を取得しておく必要があると法律に定められています。
そのため、古物商許可証を掲示しているギフト券買取店であれば、しっかりと許可を得て運営されている信頼性の高い店舗と言えるでしょう。
逆に、公式ホームページなどで古物商許可証の掲示が見当たらない業者の利用は、避けた方が懸命です。

住所と電話番号がホームページ等に明記されている

売買をする相手の責任の所在がはっきりしているかどうかも、重要なチェックポイントです。
そのため、公式ホームページ等の会社概要欄に、『会社所在地』『店舗の住所』『電話番号』がきちんと明記されているか、代表者名も表示されているかという点は、しっかりとチェックしておくようにしましょう。

ホームページに買取価格や換金率がはっきりと明記されている

買取店の信頼性を評価する際には、買取価格や換金率がはっきりと明記されているか、手数料の説明はわかりやすいか等も重要なチェックポイントです。
これらの金額が明記されており、事前に把握できるお店は必然的に信頼性が高いお店と言えるでしょう。
一方で、特に手数料に関する説明が曖昧な店舗は要注意です。

口コミ数が多く、評判も良い

基本的な部分にはなりますが、利用予定の買取店の口コミもしっかりとチェックしておきましょう。

特に、口コミの数が多く、その評判も良いお店であれば、利用者が多さと満足度が優れた優良店の可能性が高くなります。
そのため、口コミの量と質のチェックも必ず行っておくことが重要です。

初心者におすすめのギフト券買取業者

ギフト券(ギフトカード・商品券)を少しでも高く換金するためのコツ

ギフト券を高く売るコツ

ギフト券を少しでも高く買い取ってもらいたいなら下記を意識しておくといいでしょう。数パーセントの違いでも額面が大きければ買取価格にも大きく影響します。

換金率が高くなるタイミングを狙って売りに出す

ギフト券の換金率は需要によって上下する面が大きいのが特徴です。

そのため、世間的にギフト券のニーズが高まる年末年始や大型連休前に価格が高くなる傾向となっています。

少しでも高い換金率を目指す場合には、こういったタイミングで売りに出すようにしましょう。

ギフト券自体をきれいに保管しておく

これも、破損・汚損に気を付けるという項目でも述べましたが、ギフト券は保存状態も重要です。

少しでも綺麗な状態にして換金率を上げやすくするためにも、皺になったり汚れが付かないよう保管場所には気を付けましょう。

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取の注意点!買取できなくなる4つのケース

当然、ギフト券であればなんでも買取可能というわけではありません。

ここで紹介する注意点も認識した上で改めて自分のギフト券が買取可能かどうか確認しましょう。

有効期限を過ぎているものは買取できない

ギフト券を買取する際にまず気を付けなければならないのが、そのギフト券の有効期限です。

有効期限切れのギフト券は金銭的に価値がなく、一切買取してもらうことができません。

そのため、買い取りを依頼する前にはギフト券の有効期限をしっかりとチェックしておくようにしましょう。

旧デザインの場合は買取を断られる場合がある

UCギフトカードの項目でも述べましたが、旧タイプのギフトカードは買取対応を断られるケースがあります。

特に、現在では使用できないバージョンのギフト券は買取が不可となっているので注意しましょう。

破損・汚損しているギフト券は買取不可

デジタルギフト券ではなく、実物の商品券やギフト券の場合は、その保存状況にも要注意です。

状態にもよりますが、破損や汚損が見られるギフト券は基本的に買取が不可となっています。

そのため、買い取りをお願いしようとしているギフト券の保存状態もしっかりとチェックしておきましょう。

ミシン目を切り取ってしまっている券も買取できない

商品券タイプのミシン目にも要注意です。

これは、再利用を不可にするための措置として付けられているものなので、このミシン目を切り取ってしまうと、使用済みのギフト券として扱われてしまいます。

結果、買取対応も不可となってしまうので、ミシン目は切り取らないよう注意しましょう。

ギフト券(ギフトカード・商品券)の現金化のリスク

ギフト券現金化のリスク

先ほども解説した通りギフト券の現金化は違法ではありません。ただし、下記のリスクがあることを念頭にギフト券を現金化しましょう。

悪徳業者に気を付ける

ネット上で買取サービスを行っている業者を利用する際は、悪質な業者に引っ掛からないよう注意する必要があります。

悪徳業者を利用してしまうと、相場より安い価格で買いたたかれたり、お金が振り込まれないといったリスクが生じてしまいますので、気を付けておきましょう。

クレジットカードでは購入できないことが多い

ギフト券や商品券は、クレジットカードで購入できないことも多い点に注意が必要です。

これは、現金化を防ぐための措置にもなっており、基本的にカードでの購入は難しいという点を留意しておきましょう。

カードで購入が可能であっても、換金目的が発覚すればペナルティの可能性

クレジットカードで購入可能な一部ギフト券を、換金目的で購入する際もリスクが生じます。

換金目的でクレジットカードを使用したことがカード会社に発覚した場合、利用規約違反としてペナルティを受けてしまう可能性があるので、こちらも注意が必要です。

他にも考えられるリスク
  • 悪質な買取サイトの場合、ギフト券の現金化ができず巻き上げられるリスクがある
  • Amazonやクレジットカード会社に現金化がバレ、アカウント停止や強制解約などのペナルティを受けるリスクがある
  • ギフト券の発行元や決済サービスの利用規約に反する可能性がある
  • 本人確認なしでは買取を拒否される可能性がある
  • 詐欺サイトでは高い換金率を謳うが、実際は低い可能性がある
  • 金券ショップやフリマサイトでの売却では換金率が低くなる

高額買取をうたっているサイトや、個人間取引には注意が必要です。

ギフト券買取詐欺の対策

ギフト券買取詐欺の被害を防ぐためには、以下の点に注意しましょう。

  • 高額買取をうたっているサイトには注意する
  • 利用する前にサイトの評判を確認する
  • 個人情報はむやみに提供しない
  • 偽サイトに注意する
  • 個人間取引は避ける

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取の違法性は?

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取の違法性

結論、ギフト券買取自体は違法ではありません。

転売目的でギフト券を購入し、売却して現金化することについてはギフトカード発行元の規約に違反することがありますが、人からもらったものや、すでに所有しているギフト券が不要になったため売却するという形であれば、問題はないとされています。

編集長

つまり不要になったギフト券を売却する分には何も問題ありませんが、換金目的でギフト券を購入し、買取に出した場合、アカウント停止などのペナルティがあるので、注意が必要です。

Amazonギフト券買取は違法ではない!危険の理由・リスクや注意点

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取に関するよくある質問Q&A

どのようなギフト券を買い取ってもらえますか?

主に電子ギフト券と呼ばれるギフト券を買い取っています。これは通販サイトのギフト券やゲームのプリペイドカードなどの種類です。これらは一般的な金券ショップでは買取できないものになります。

商品券の状態が悪い場合でも買取は可能ですか?

可能です。汚損した状態であっても未使用で期限切れでなく、コードが分かる状態であればネットの買取方法を利用することで買取してもらえることがあります。

買取価格はどうやって決まりますか?

日々のレートで決まります。これはギフト券買取後に販売する市場の価格相場です。買取サイトではそういった買取レートについて常に更新を行っているので、そのレートで買取をしてもらう形になります。分からない、気になる場合は、まず連絡を入れて現在の買取価格の相場を確認するようにしましょう。

ギフト券買取の際に手数料はかかりますか?

金券ショップや買取サイトによります。手数料が発生する場合は、振込み手数料、事務手数料、商品の送料といった手数料です。一方で、手数料を一切とらないギフト券買取サイトもあるので、そういったギフト券買取サイトを探して依頼するという方法もあります。

支払い方法はどのようなものがありますか?

電子ギフト券の場合は、基本的に買取金の支払方法は振込み方式になります。振込みは深夜や早朝にも対応しているところがほとんどですが、できればこちらの指定口座もモアタイムシステムに対応した深夜や早朝の振込に対応しているところを選ぶようにしましょう。

ギフト券買取の申込は本人確認は必要ですか?

必要です。理由としては、買取をする際に本人が確認できないと盗品を買取してしまうリスクがあるからです。また、買取の免許でもある古物商許可を受ける条件に売り手の身分証の写しを保管するという決まりがあるため、利用者から身分証などで本人確認を行っています。

郵送での買取は可能ですか?

可能な場合があります。たとえば、デパート商品券などの金券で郵送買取してくれる場合があります。一方、通販サイトのギフト券などの電子ギフト券では郵送買取に対応しているところはあまりありません。

ギフト券買取の査定までの時間はどのくらいですか?

業者や混雑具合にによります。数分で行ってくれるところもあれば、翌日以降になってしまうこともあります。

ギフト券買取の申込みの途中でのキャンセルは可能ですか?

可能です。ただしタイミングがあります。一般的な金券であれば買取金を受け取る前、電子ギフト券の場合はコードを送信する前までです。

古物商許可証はありますか?

業者によります。基本的にありますが、取得していない業者もネット上にはいます。会社概要などを確認したり、サイトのトップページを見るとページ下部などに番号記載があります。

ギフト券買取の詐欺にあわないようにするにはどうすればよいですか?

ネットで評判を見ることと創業年の古い所や連絡先、たとえば電話番号が明記しているところを選ぶようにします。

おすすめの買取店はどこですか?

多数店舗や複数の買取サイトを経営していたり、実績が豊富なところがおすすめです。評判も良いところかチェックするのもポイントです。

まとめ買いは割引になりますか?

割引になる場合があります。ただ、店舗によるので10枚程度で割引になる所もあれば100枚単位、あるいは高額が額面でないと適用されない場合があります。その点は事前に確認しましょう。

期限切れのギフト券は買取できますか?

できません。商品価値がないからです。期限が切れていないか事前に確認しましょう。

盗品や偽造品のギフト券は買取できますか?

できません。買い取ってしまうと、流通できなくなる、あるいは犯罪に巻き込まれてしまうので買取サイトや買取店が一番注意を払っているところです。

ギフト券を換金する際の税金はかかりますか?

税金はかかりません。

買取できないギフト券はありますか?

買取店が対応していないギフト券や有効期限が切れているギフト券、盗品です。また、買取サイトによってはコンビニで購入したギフト券を買取できない場合もあります。

買取の際に必要なものは何ですか?

ギフト券と買取金を入金する口座、運転免許証やパスポートなどの身分証、そしてそれらの情報を送信するスマートフォンが必要です。

ギフト券買取に関するトラブルがあった場合はどうすればよいですか?

買取店に直接連絡するのがおすすめです。買取店に連絡が取れない場合は、警察も動けない場合があるので、事前にそういったトラブルが起こりそうな業者は避けましょう。

今後、買取価格はどのように変動する可能性がありますか?

不透明な部分はあるものの、時期によって上昇することもありますし、下落することもあります。そのようなところがあるので注視して買取サイトなどで買取レートをチェックしましょう。

ギフト券(ギフトカード・商品券)買取のまとめ

以上のようにギフト券(ギフトカード・商品券)の買取は、不要になったものを売却するという形であれば問題なく金券ショップ等で売却することが可能です。

一方で、ギフト券の状態によっては買取を断られるケースがある点に注意しておきましょう。

実際に売却する際は、少しでも買取率が高くなるタイミングを見計らうのがポイントとなっています。