フローギフトは2024年5月現在、サービスが停止されており、公式サイトも閉鎖されてるため利用不可となっています。

Amazonギフト券買取業者である「フローギフト」とは?どのような特長があるのか、調べてみました!選ぶ理由があるとすれば、どんな点がポイントとなるでしょう。

Amazonギフト券買取おすすめ優良店【2024年最新】比較一覧表

目次

Amazonギフト券買取とは?

Amazonギフト券買取とは?

Amazonギフト券買取とは、Amazonギフト券を売却し、現金を調達する現金化方法です。

ギフト券を買取る業者の多くは、WEB上でサービスを提供しています。
買取額は一日ごとに変動します。詳細は各買取サイトのHPで確認できます。

なお、買取可能なギフト券は「Eメールタイプ」がメインです。
コンビニなどで購入できる「カードタイプ」は取り扱い不可の業者も多いので、注意しましょう。

手続き時は、Amazonギフト券のほか、身分証明書と入金先の金融口座が必要です。
身分証明書は、ギフト券の不正防止・本人確認のため必須です。
金融口座は、本人名義でないと入金不可です。

繫忙期でなければ、手続き完了から約30分で、指定口座に入金されます。

フローギフトは標準的な買取業者ではある

フローギフトは標準的な買取業者ではある

フローギフトでは、特に最高買取率などは示していません。参考までにある日の状況を示すと、Eメールタイプ当日89%(新規の場合90%)、その他のAmazonギフト券は87%です。※2017年8月31日の情報。

手数料はナシ。ギフト券は1万円からの買取となります。標準的ですね。

申込~振込にかかる時間は、最短16分、2回目以降であれば最短7分としています。

電話による相談・申込は9時~24時、メール、フォームでは24時間申込に対応しています。特に定休日はありません。

とてもシンプルで見やすいHPですが、「ブログの更新がされていない(2015年で止まっている)」、「トップページの大きなバナーを押下しても、エラーになる」、「なぜか、同業者amatera(アマテラ)のHPに遷移してしまう箇所がある」という3点は気になります。※高評価業者であるamateraとは姉妹店であり、問題ではないようですが、単純にユーザーが戸惑います。

フローギフトの申し込みの流れ

フローギフトの申し込みの流れ
  1. フォームに必要事項を入力します

名前、メールアドレス、口座、ギフト券情報(ない状態でも良い)などを入力し、送信します。「5分」と示されています。

  1. ギフト券情報について送信します

申し込みの確認連絡が来ますので、ギフト券のタイプ、ギフト券の番号、有効期限について返信します。こちらも「5分」という表示。

  1. 身分証明証の写真を送信します

運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証などの写真を送信します。こちらは「1分」と示されています。

  1. 振込がなされます

+「5分」で振込、ということ。「5+5+1+5」で「最短16分」なのですね。

それほど変わったプロセスではありませんが、最初から身分証明証(本人確認書類)も送れてしまう業者などに比べると、1ステップぐらい多いイメージですね。

フローギフトから振込時間

フローギフトから振込時間

楽天銀行・ジャパンネット銀行・住信SBI銀行・ゆうちょ銀行の場合:24時間(最短16分)

その他の金融機関:平日9時~15時(最短16分)

標準的ですね。

フローギフトはこんな人にオススメ

フローギフトはこんな人にオススメ

夜遅くまで電話で相談したい人

フローギフトは、9時~24時まで電話による相談・申込を受け付けています。

このあたり、完全24時間対応の店もありますが、17時、19時などで電話を締め切ってしまう業者もかなり多いですので、メリットといえますね。

Eメールタイプのギフト券を買い取ってほしい人

フローギフトでは、他券種に比べてEメールタイプのギフト券の買取率が高くなっています。ただし、あくまでも「フローギフトの中では高い」ということですから、他業者もよく見たいものです。

amateraを利用している人

Amazonギフト券買取で好評な業者のひとつが「amatera」ですが、フローギフトはその姉妹店でもあります。基本的にamateraのほうが買取率も高く、スピードについての口コミも良いですが、ノウハウ等の共有はなされているはず。たまに覗いてみるぐらいは、良いかもしれません。

それほど買取率・スピードにこだわらない人

とにかく、8割以上ぐらいで買取をしてもらえればいい」という人には、特に問題がない業者といえます。悪質業者ではありません。

大口の取引をしたいとき

フローギフトでは買取額の上限が特にないため、大口取引でも安心できます。ただ買取率に関しては他とも良く比較したいところです。

フローギフトの口コミ

フローギフトの口コミ

現時点では、ネット上に「フローギフト」を利用した人によるレビューなどは見当たりません。

現在、クラウドワークスやランサーズなど、オンラインサービスを活用し、アンケート調査を行っております。

フローギフトに関する評判のデータが溜まり次第、レビュー内容を公開していきます。

また、当メディアでもフローギフトを利用したことがある方からのレビューを募集しています。

フローギフトのおすすめポイント

フローギフトのおすすめポイント

ギフト券買い取りを行う業者の中には、悪質な業者(業者とは言い難い)や、ずさんな業者もないわけではありません。そういった中では安心して使えるひとつが「フローギフト」だとはいえます。

しかし、他に差をつけている部分があるとすれば、電話対応が「9時~24時まで」と長めになっている部分ぐらいでしょうか。ただこれも、24時間対応の店には負けてしまいます。

電話・メール対応などが比較的高評価であるのは、お店とのやり取りに不安のある方や、他の、質の悪い店でいやな思いをした人には、良いポイントですね。

Amazonギフト券買取業者として、及第点といいますか、5点満点で「3点以上」はつけられます。しかしそれ以上は、買取率・スピード・口コミからも難しいところですね。

評価の高い「amatera」の姉妹店である点は、信頼度を保つのに貢献していますね。しかし、実際の買取率は、ほぼ常にamateraの方が良い様子ですし、最高買取率保証などのサービスでもamateraに軍配が上がります。敢えてフローギフトを選ぶ理由が、なかなか見つかりません。

ブログや、ユーザー向け最新情報の更新の点でも、あまり迅速である印象はないですね(買取レートなど最重要部分はしっかり更新されていますが)。この点でもamateraが上をいっています。フローギフトは、サイトの第一印象は割ときちっとしていますが、ブログが長らく更新されていないなど、やはりちょっと不満があるのも事実です。

トラブルなく、安心して使える業者である」という部分では間違いがないだけに、もうひと工夫ほしいのが「フローギフト」ですね。

フローギフトの口コミ評判まとめ

フローギフトの口コミ評判まとめ

フローギフトは、標準的なAmazonギフト券買取業者としては評価できます。特に買取率やスピードにこだわらない人であれば、問題なく買取・振込サービスが利用できるでしょう。

ネット銀行系・ゆうちょ銀行を指定すれば24時間振込対応がなされますし、「1万円から」とごく一般的な基準で買取をしてもらえます。

しかし、「電話対応が9時~24時とやや長めである」ということを除いて、特に他業者に比べて秀でた部分を見出せません。

高評価業者「amatera」の姉妹店である点から、信頼度はある程度見込めるわけですが、むしろそれだけに、さしたる特長がないフローギフトの方を選ぶ理由が、見えなくなってしまうのです。

フローギフトは悪質・ずさんな業者ではないです。そのような業者が再び信頼を得ることはほとんど不可能に近いものです。

フローギフトについて特に悪評はないだけに、もう一歩、何かしらのひと工夫がほしい、そうすれば新規ユーザーやリピーター獲得もできる、というのが率直な印象ですね。

以上、《閉鎖》フローギフトの口コミレビュー!買取率・使い方・営業時間・申し込みの流れを解説^^…でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次