手持ちのamazonギフト券を買取に出して現金化したいと考えても、ネット上の店舗は何だか信用できなくて怖いと感じる人も多いはずです。

しかし現在は街中の金券ショップのほとんどがamazonギフト券の買取現金化業務から撤退しており、数少ない買取可能な実店舗を探すことは非常に困難になっています。

編集長

この記事ではそんな貴重なamazonギフト券の買取店舗を13選紹介しながら、実店舗での現金化のメリットとデメリットを解説していきます。

Amazonギフト券買取おすすめ優良店【2024年最新】比較一覧表

目次

Amazonギフト券の買取をしてくれる店舗13選

換金くん:北海道

換金くん:北海道

URL:https://kankinkun.com/

営業時間10:00~19:00
電話番号011-232-3577
住所札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側
MAP

換金くんは北海道の札幌に本店を持つ買取店舗です。

ギフト券だけでなく貴金属やクレジットカードのショッピング枠現金化にも対応しているため、手持ちの資産を一気に現金化したいときには非常に便利な店舗といえるでしょう。

また北海道の札幌という特定地域に特化した店舗なので、地元の人間なら日常に密着した使い方も可能となっています。

K-NET(ケイネット)松戸店:千葉県

K-NET(ケイネット)松戸店:千葉県

URL:https://matsudo-k.net/index.html

営業時間10:00~19:30(月~土)10:30~19:00(日・祝)
電話番号047-710-9049
住所千葉県松戸市本町23-4川井ビル1階
MAP

K-NET(ケイネット)松戸店は千葉県の松戸駅近くにある金券ショップです。

最近の店舗型金券には珍しくamazonギフト券をはじめとする数々のギフト券の買取現金化に対応しています。

また店頭での買取だけでなく郵送買取も行っているのが大きな特徴で、松戸駅まで行くのが遠い人でも利用できるのが最大の利点となっています。

ちなみにクレジットカード現金化を申し込む際には事前予約が可能です。

日本海チケット秋田駅前店:秋田県

日本海チケット秋田駅前店:秋田県

URL:https://n-chike-papi.com/

営業時間10:00~19:00
電話番号018-864-0002(会社番号)
住所秋田県秋田市千秋久保田町3-18
MAP

日本海チケットは秋田県の秋田駅前にある金券ショップです。

「委託販売システム」という少し特殊なシステムを持っており、これにとって通常とは違う形でのamazonギフト券買取を行っています。

委託販売とは要するに店舗が直接ギフト券を買い取るのではなく「出品の場」を提供して、他の客との間で売買が成立したら出品者にお金が振り込まれるシステムとなっています。

つまり時間をかけないと買取が成立しないので、実店舗での買取ではありますがその場で現金を受け取ることはできない点に注意しましょう。

チケットショップJACK:東京都

チケットショップJACK:東京都

URL:なし

営業時間11:00~19:00
電話番号0422-27-7141
住所東京都三鷹市下連雀3丁目27−9
MAP

東京都の三鷹市にある金券ショップです。

公式サイトは運営しておらず実店舗オンリーの経営となっています。

実店舗でありながらamazonギフト券なら最大で90%の買取率を実現している点が大きな特徴となっていますが、その代わり店頭では必ずamazonギフト券の未使用チェックや残高チェックを受けることになります。

多少の時間はかかってしまうので、余裕のあるタイミングで訪れるのがおすすめです。

電子マネーショップ:東京都

電子マネーショップ:東京都

URL:https://alpharotary.com/

営業時間10:30〜18:30(平日)10:30〜18:00(土日祝)
電話番号03-3344-1122(amazonギフト券買取直通)
住所東京都新宿区西新宿1-2-9
MAP

電子マネーショップは店頭取引にてデジタル方式のギフト券買取を行う金券ショップです。

東京都の新宿に店舗を構えており、amazonギフト券だけでなく他のもさまざまなタイプのデジタルギフト券の買取を表明しています。

現在amazonギフト券の買取率は85%程度と提示されていますが、券種や買取の時期によって変動があるので気をつけましょう。

町田チケット※閉業:東京都

URL:http://machida-ticket.com/

営業時間10:00~19:00
電話番号042-710-7000
住所東京都町田市原町田4-1-5Kビル1F
MAP

東京都の町田駅近くにある金券ショップです。

かなり小さめの店舗ですが町田駅の周辺では貴重な店舗型買取業者とあって、混雑することも多くなっています。

町田駅は東京でありながら神奈川に近いので、神奈川エリアに住んでいる人にも使いやすい店舗といえるでしょう。

また店頭買取でありながらamazonギフト券の現金化までにかかる時間は10分程度と、かなり快適との評価を受けています。

チケットバンク金沢駅前店:石川県

チケットバンク金沢駅前店

URL:https://ticketbank-kanazawa.jimdo.com/

営業時間10:30~18:30(平日)13:00〜17:00(土祝)
電話番号076-234-0009
住所金沢市本町2丁目15-1ポルテ金沢地下1階
MAP

チケットバンク金沢駅前店は、石川県の金沢駅から徒歩3分の位置にある金券ショップです。

駅からは地下道を歩いていくことができるので、雨の日であっても簡単にアクセスすることができます。

駅チカの金券ショップということで基本的には切符の取り扱い量が多くなっていますが、amazonギフト券に関しても88%程度での買取が実施されています。

ただしamazonギフト券の買取価格は変動が激しいようなので、価格チェックはしっかり行っておきましょう。

アップルチケット富山店:富山県

アップルチケット富山店

URL:https://www.appletickettoyama.com/

営業時間10:00〜19:00(平日) 10:00〜18:00(土日祝)
電話番号076-420-2178
住所富山県富山市大町287ー3
MAP

アップルチケット富山店は富山県内にあるチケット買取店舗です。
※2022年9月より南富山駅前へ移転しました!

富山県内には金券を扱う買取店舗そのものが少ないので、近隣に住んでいる人にとっては貴重な店舗であることは間違いありません。

amazonギフト券の買取率は80%前後という口コミが確認できますが、残高確認が必須との話もあるので利用時に戸惑わないようにしておきましょう。

チケットショップはる焼津店:静岡県

チケットショップはる焼津店

URL:http://www.ticketharu.sakura.ne.jp/

営業時間9:00~18:00
電話番号054-627-3254
住所静岡県焼津市栄町1丁目2-12 駅前会館1F西側
MAP

チケットショップはるは静岡県で営業する金券ショップです。

以前は県内に2店舗あったようですが、現在は焼津店のみ営業となっています。

新幹線切符や各種ギフト券の買取の他にも、コンサートチケットの委託販売などにも対応しています。

公式ホームページ内にはamazonギフト券についての記載が見られませんが、口コミなどによると買取率80%程度での現金化を実施しています。

ただし状況によっては対応が変わることもあるので気をつけておきましょう。

大阪買取コム 梅田店:大阪府

大阪買取コム 梅田店

URL:https://www.koka-kaitori.com/syucho/

営業時間9:00~17:30
電話番号0120-9898-86
住所大阪市北区堂山町4-4 阪急東ビル6F 605
MAP

大阪買取コムは大阪府にある買取店舗です。

店頭での買取だけでなく出張買取や郵送買取にも対応しているため、大阪エリアで暮らす人には使いやすい買取店舗となっています。

ただしamazonギフト券の買取率は60~65%程度といわれているため、高換金率を目指す場合は相性が悪いと考えておきましょう。

またカード型のamazonギフト券の買取時には購入証明のレシートが求められることがあります。

チケットショップ iGift(アイギフト):大阪府

チケットショップ iGift(アイギフト):大阪府
営業時間10:00~19:00(平日)11:00~17:00(土)
電話番号06-6344-0098
住所大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第三ビルB1-78
MAP

アイギフトは大阪の梅田にあるチケットショップです。

地下1階にあるので店舗の入り口を見逃さないようにしましょう。

吉野家の前の自動ドアを出て右手と覚えておくとわかりやすくなります。

新幹線の回数券やギフト券などを手広く取り扱っていますが、amazonギフト券の買取率については安定していないため価格のチェックは怠らないことが大切です。

ジュエルスター:熊本県

ジュエルスター:熊本県

URL:https://jewel-star.jp/

営業時間11:00~22:00
電話番号096-326-6177
住所熊本県熊本市西区池田1丁目15-53(ビデオスター内)
MAP

ジュエルスターは熊本の「ビデオスター」という店舗内にある買取ショップです。

熊本県内ではかなり貴重な買取ショップとなっているため、地元の人は活用していきましょう。

買取可能なのは主に切手やギフト券、中古iPhoneなどになります。

amazonギフト券に関しては積極的な案内を出していませんが、買取率は80%前後との情報があります。

また一度に大量のamazonギフト券を現金化することはできず、高額買取の場合には現金手渡しではなく口座振込になるとの口コミも見られます。

ロータリーギフト:東京都

ロータリーギフト:東京都

URL:https://shinjuku-omoide.com/shop/rotarygift

営業時間10:00~20:00(平日)10:00~19:00(日祝)
電話番号03-3345-6900
住所東京都新宿区西新宿1-2-9
MAP

東京新宿の「思い出横丁」にある老舗のチケットショップです。

金券類ならほぼ何でも扱っているのが強みですが、amazonギフト券に関する詳しい案内は出ていないので正確な情報は店員に尋ねる必要があります。

口コミでは90%前後の買取になったとの声もありますが信ぴょう性は低いため、鵜呑みにせずに必ず自分で確認を取るようにしてください。

実店舗でamazonギフト券を現金化するメリット

その場で現金を受け取れる安心感がある

実店舗でamazonギフト券の買取現金化を行う最大のメリットは、やはりその場で直接現金を手渡ししてくれる点にあります。

ネット型の買取店舗では買取完了後に銀行口座にお金が振り込まれるまで、どうしても若干のタイムラグが発生します。

午後3時以降や土日祝日だとさらに口座への着金が翌営業開始時刻までずれ込んでしまうケースもあるため、とにかく急いで現金を入手したいときにはやはり実店舗に勝る選択肢はないといえるでしょう。

買取価格に納得いかなければその場で断ることができる

ネット型の店舗の大半は先にギフトコードの送信やギフト券自体の郵送を行い、買取業者側が査定した金額が口座に振り込まれるという流れで現金化が進みます。

この流れだと、たとえ買取価格に納得がいかなくても客側が取引を途中キャンセルすることは非常に難しくなります。

実店舗なら提示された金額に納得いかなかった場合、そのまま取引をキャンセルして別の店舗に向かうことも可能です。

身分証の確認などがネットほど厳密ではない

ネットでの現金化では身分証の写真による本人確認が必須となります。

身分証での確認が要求されるのは実店舗も同じですが、ネットがほぼ「顔写真つき」の身分証しか使えないのに対して実店舗では保険証などの顔写真のない身分証でも通る可能性があります。

あくまで店舗や店員ごとの裁量によるものとなりますが、顔写真つき身分証を持っていない人は実店舗の方がamazonギフト券を現金化できる確率は高くなるでしょう。

実店舗でamazonギフト券を現金化するデメリット

買取価格はネットより下がる傾向がある

実店舗の経営には家賃・店舗維持費・店員への人件費といったさまざまな費用が発生しています。

そのためネットオンリーで経営しているネット型買取業者と比較すると、どうしても買取価格が下がる傾向があることは認識しておくべきでしょう。

また実店舗なら店員に直接価格交渉ができると考える人もいるかと思いますが、ギフト券は査定によって値段が大きく変化する他の買取商品とは異なり基本的に交渉によって買取価格が動くことはありません。

買取可能な券種が事前にわからない

amazonギフト券の買取を行っている実店舗であっても、すべての券種に対応しているとは限りません。

特にコンビニ販売の券種や古い券種などは断られるケースも多くなっています。

ネットの場合は非対応の券種はそもそも買取の申し込みができないことですぐにわかりますが、実店舗の場合は持ち込んでみるまで対応券種がわからないので注意が必要です。

交通費や移動時間がかかる

全国的にamazonギフト券買取を行う実店舗は減少の一途を辿っているため、普段の生活圏内に対応店舗を見つけることはかなり難しくなっています。

わざわざ車や電車で実店舗を目指すとなると交通費がかかってしまい、現金化の効率がさらに落ちることになる点は忘れないようにしましょう。

移動時間を取られることもネットの手軽さと比べると大きなデメリットになります。

大黒屋やアクセスチケットといった有名金券ショップがamazonギフト券を買い取ってくれない理由とは?

ギフトコードの未使用確認ができない

全国展開している大黒屋やアクセスチケットといった有名金券ショップがamazonギフト券の買取現金化を行っていない最大の理由は「そのギフト券が使用済みなのか未使用なのかを店舗側が判別できない」点にあります。

amazonギフト券などのデジタル式のギフト券は「ギフトコード」と呼ばれる数列をサービスサイトに入力することで初めて額面の金額が反映される仕組みになっています。

amazonギフト券の価値を担保するのはあくまでギフトコードであって、券そのものには価値がないといっていいでしょう。

そしてギフトコードは一度入力されてしまうと2度と使えなくなってしまいますが、券にそのことが表示されるわけではありません。

編集長

つまり金券ショップがギフト券だけを見ても、その価値を判別する方法がないわけです。

amazonギフト券は転売禁止のため売り先のルートがない

以前は購入時のレシート確認などを経て、売り手の「このギフト券は未使用である」との言葉を信じてamazonギフト券の買取現金化に対応する金券ショップも存在しました。

しかし、現在はたとえ金券ショップ側が客からamazonギフト券を買い取っても、それをまた売りに出すルートがなくなっています。

というのもamazon側はamazonギフト券の転売行為を規約で禁止しているため、客から買い取ったamazonギフト券を店頭で売りに出すと店舗側が規約違反に問われてしまうからです。

編集長

もちろん買い取った大量のamazonギフト券を自分達でチャージして利用することも非現実的であるため、金券ショップ側にはamazonギフト券を買い取るメリットが何もないことになります。

amazonギフト券には10年の有効期限がある

そもそもamazonギフト券には「発行日から数えて10年」の有効期限が定められています。

10年というと一般消費者にはほとんど無視できるだけの期間ですが、ギフト券の買取を専門に行う大黒屋やアクセスチケットにとって有効期限の存在は大きなリスクとなります。

編集長

そのためamazonギフト券に限らず在庫リスクを持つ店舗型の金券ショップは有効期限のあるギフト券の買取には消極的にならざるを得ないといえるでしょう。

実店舗ではなくギフト券買取サイトを使った方がいい理由

買取率が実店舗よりも高い

多くのネット型ギフト券買取業者は店舗維持費などを削減する代わりにギフト券の買取率を高くして客を呼び込む戦略を採っています。

人気のamazonギフト券の場合、最大換金率が90%を超えることも決して珍しくありません。

またキャンペーンによってさらに買取率を上げてくれる業者もあるので、amazonギフト券の買取サイトを選ぶ際には複数のサイトを比較検討してみるのがおすすめです。

スマホだけでも簡単に手続きできる

以前のギフト券買取サイトはパソコン必須ということもありましたが、最近の買取サイトの多くはスマホだけでも簡単に手続きを終えられるように工夫されています。

特に身分証の提出を写真のアップロードで済ませることが可能なタイプの買取サイトは、最短で30分とかからずにすべての手続きを終えて現金振込まで持っていくこともできます。

またスタッフに確認したいことがある場合も電話だけでなくメールやLINEを使ってコミュニケーションを取ることができるので、自分に合ったスタイルで手続きを進められるのも買取サイトの魅力です。

年中無休で運営している買取サイトもある

ギフト券買取サイトの一部は24時間365日、無休で運営されています。

年末年始の忙しい時期や明日の朝までに緊急で現金を用意しなければならないといったピンチのときには、年中無休タイプのギフト券買取サイトは大きな助けとなるでしょう。

ただしサイト側が年中無休でも現金振込を指定する口座が24時間対応の「モアタイム」システムを採用していないと着金が遅れてしまうことがあるので、その点にだけ気をつけてください。

まとめ:amazonギフト券の現金化は実店舗でもネットでも可能

amazonギフト券の買取現金化は街中でよく見かけるような有名金券ショップでは実施していません。

しかし全国的に丁寧に探していけばまだamazonギフト券買取に対応している実店舗は存在しているので、場所によっては実店舗での現金化を試してみるのもいいでしょう。

ただし効率や買取価格といった要素を考えると、amazonギフト券の現金化は無理に実店舗にこだわるよりも安全な買取サイトを利用した方がお得です。

amazonギフト券の買取現金化を実施している実店舗を全国各地から13店舗選んで紹介しています。

その上で実店舗での現金化のメリットとデメリットを合わせて解説し、ネット型の買取サイトの利点も紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次